スポンサードリンク

2006年12月28日

投資信託人気ランキングの利用

投資信託を始めようと思っても、どの商品にしたらいいのか迷ったりしますよね。そんなときに参考になるものとして、投資信託人気ランキングがあります。人気ランキングとは一口に言っても、さまざまな見方があります。販売件数、販売額、または目論見書の検索件数などなど。人気商品といえば、たいていは成績がいいからでしょうから、信頼性は高そうです。でも投資家の目的によっては、それだけで十分とは言えません。

さまざまな角度から分析した成績ランキングがあります。運用会社の純資産額、商品の上昇率などで見るランキングと、期間(月間・週間)に分けて見るランキングなどです。短期上昇率がいい物は、短期に儲けたい人にとっては良い商品でしょう。また長期でじっくり稼ぎたい人は、長期で見た騰落率や、純資産額等から見る安定性や格付けも考慮に入れるべきでしょう。多くは金融機関ごとに、投資信託人気ランキングを公表しています。

自分の投資目的に合った商品の中から、投資に利用する金融機関で扱っている商品を選べば、かなり購入対象商品は絞られるはずです。まだ多くの購入対象商品が残っていても、さらに細かい項目で絞っていけば良いのです。また、数週間の動きを見てから選ぶ方法もあるでしょう。投資信託人気ランキングを利用すれば、一から調べる手間を省くことができ、投資を早くから始められます。このようなツールをうまく利用することによって、賢い資産運用をしていきましょう。




スポンサードリンク
posted by 資産運用局 at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資信託
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。